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 ソロツーリングキャンプやユースホステル・ライダーハウスで、関東・東北を中心に全国を旅したチョイ悪オヤジが、結婚してマスオさんとなり、ファミリーキャンプに目覚めた。バイク時代同様の有り得ない積載量は未だに健在。新しいアイテム(コールマン ツールームテント コクーンⅡ)を手に入れて、益々キャンプ熱が高騰中。
 

2018年09月22日

LED化計画 その3(ウインカー ハイフラ防止編)

 LED化計画 その3は、前後のウインカーをLED化したことによる、ハイフラ現象の対策をしたいと思います。

 フロントウインカーのLED化はコチラ




 リアウインカーのLED化は、コチラ




 そもそも何で、ハイフラ現象が起こるかと云うと・・・。





  ・・・?







 簡単に云うと、LED化により、抵抗が減ったためである。
そもそも、クルマのウインカーを云うのは、球切れによって抵抗が減ると、ハイフラ現象が起きる様に設計されています。これによって、運転者は、ウインカーの球切れを知る事ができます。
しかし、LED化によってウインカーに流れる電流が減ったことにより、クルマが球切れを起こしたと認識して、ハイフラ現象が起きる。
対策として、抵抗やハイフラ防止リレーを入れる方法が、あります。

 前後のウインカー球ごとに入れる抵抗より、1個で前後のウインカーが制御できるリレーを今回はチョイスキラキラ

 8月のSHARE×STYLE(シェアスタイル)さんの店舗内20%オフセールで、前後のウインカーをLEDにするための対策として購入した、ハイフラ防止リレーを付けました。

LED化計画 その3(ウインカー ハイフラ防止編)


LED化計画 その3(ウインカー ハイフラ防止編)



 接続は、バッテリーから(+)と(-)を取り、後は付属のエレクトロタップで、フロントウインカーの左右に接続するだけ。

LED化計画 その3(ウインカー ハイフラ防止編)

LED化計画 その3(ウインカー ハイフラ防止編)



 これで、ハイフラ防止となりました。



 まだまだ、続きます。


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