2018年04月10日
お願いしますよ!
我が家の娘も、今日から新学期で年中さんになりました。
昨日の夜勤明けから今朝帰宅したところ、娘の登園初日の幼稚園バスの見送りにギリギリ間に合いました(今期から、我が家の地区のバス登園者が増えたので・・・)。
今日は、新学期初登園で、クラス・担任の先生・クラスメイトが幼稚園で発表のことで、午前保育なので、犬をドッグランで遊ばして帰宅後直ぐに幼稚園に迎えに行った。
娘は今期は、「ももぐみ」さんです。ピンク好きの娘には、ピッタリでしょう。そして、担任の先生は、年少さんでお世話になった御二方の先生の内の御一方に今期もお世話になることになりました。また、クラスメイトも年少さんで一緒だった子で、お母さんと嫁が一緒に学芸会で、役員をやった方と同じクラスなので、嫁も喜んでいました。

ところで、我が家は太陽光発電をしていて、余った分を売電しているのですが、昨年9月に申請して許可になったのが、今年の2月でした
2月分の買取額は・・・。
ナント・・・。
0円でした
まぁ。半月程度ですからね
それなら3月分なら・・・。
ナント・・・。
コチラも・・・。
0円でした
あまりにおかしいので、東電に連絡するが、「スマートメーターで遠隔確認をしているが、まるっきり売電になってません。売電用のブレーカーがオンになっていないんじゃないんですか?施工業者に確認をして下さい。」とのことでした
スマートメーターと云うのは、遠隔操作でメーターの値を確認でして、検針員が必要にならないものです。
確かに、ネットで確認しても、売電をしていないこととなっている。

しかし、ここで疑問?
売電用のブレーカーはONになっている。我が家のスマートメーターを確認すると・・・・。
ちゃんと2種類表示している。


ついでに義父世帯のスマートメーターも確認する。
コチラは、2種類の表示をしているが、片方はほぼ0


なんか変???
感の良い方は、ここで解ったと思いますが・・・・。
そうです。スマートメーター計器間違いなのです
ネットの計器番号は、下3桁が430なんです。
しかし、我が家の計器番号は、下3桁は893なんです。
義父のところが、430なんです。
何故こんな間違えが起こったか? 推測したところ。
我が家は2世帯住宅です。そして、名義は、義父と嫁の名義になっていて、筆頭が義父のため義父のところのスマートメーターしか、確認していなかったんだと推測されます。
太陽光発電していない義父の所のメーターの値なら、我が家が幾ら売電しても、売電していないことになりますよね
その上、東電から連絡が来た時に、出先だったのでスマートメーターを確認できなかったので、仕方なかった。
なので、原因がほぼ究明できたが、東電の窓口が終わってしまったので、施工業者に対応をお願いしました
因みに、東電の電気使用量は、義父の所とは間違いは無かったみたいです。その理由は、我が家の方が全然安いし、実は売電と使用(買取)の会社は、同じ東電グループでも、違う会社なんです。
昨日の夜勤明けから今朝帰宅したところ、娘の登園初日の幼稚園バスの見送りにギリギリ間に合いました(今期から、我が家の地区のバス登園者が増えたので・・・)。
今日は、新学期初登園で、クラス・担任の先生・クラスメイトが幼稚園で発表のことで、午前保育なので、犬をドッグランで遊ばして帰宅後直ぐに幼稚園に迎えに行った。
娘は今期は、「ももぐみ」さんです。ピンク好きの娘には、ピッタリでしょう。そして、担任の先生は、年少さんでお世話になった御二方の先生の内の御一方に今期もお世話になることになりました。また、クラスメイトも年少さんで一緒だった子で、お母さんと嫁が一緒に学芸会で、役員をやった方と同じクラスなので、嫁も喜んでいました。

ところで、我が家は太陽光発電をしていて、余った分を売電しているのですが、昨年9月に申請して許可になったのが、今年の2月でした

2月分の買取額は・・・。
ナント・・・。
0円でした

まぁ。半月程度ですからね

それなら3月分なら・・・。
ナント・・・。
コチラも・・・。
0円でした

あまりにおかしいので、東電に連絡するが、「スマートメーターで遠隔確認をしているが、まるっきり売電になってません。売電用のブレーカーがオンになっていないんじゃないんですか?施工業者に確認をして下さい。」とのことでした

スマートメーターと云うのは、遠隔操作でメーターの値を確認でして、検針員が必要にならないものです。
確かに、ネットで確認しても、売電をしていないこととなっている。


しかし、ここで疑問?
売電用のブレーカーはONになっている。我が家のスマートメーターを確認すると・・・・。
ちゃんと2種類表示している。


ついでに義父世帯のスマートメーターも確認する。
コチラは、2種類の表示をしているが、片方はほぼ0


なんか変???
感の良い方は、ここで解ったと思いますが・・・・。
そうです。スマートメーター計器間違いなのです

ネットの計器番号は、下3桁が430なんです。
しかし、我が家の計器番号は、下3桁は893なんです。
義父のところが、430なんです。
何故こんな間違えが起こったか? 推測したところ。
我が家は2世帯住宅です。そして、名義は、義父と嫁の名義になっていて、筆頭が義父のため義父のところのスマートメーターしか、確認していなかったんだと推測されます。
太陽光発電していない義父の所のメーターの値なら、我が家が幾ら売電しても、売電していないことになりますよね

その上、東電から連絡が来た時に、出先だったのでスマートメーターを確認できなかったので、仕方なかった。
なので、原因がほぼ究明できたが、東電の窓口が終わってしまったので、施工業者に対応をお願いしました

因みに、東電の電気使用量は、義父の所とは間違いは無かったみたいです。その理由は、我が家の方が全然安いし、実は売電と使用(買取)の会社は、同じ東電グループでも、違う会社なんです。